気ままに、投稿していくので気ままに見てください。よろしくお願いします。
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久しぶりにチャリネタをやります。
今回ディスクブレーキメンテをしようと思ったのは、
M775のレバー+M755のキャリパーでフルブレーキング後、
レバーのストローク量が変化し、変化後の方がタッチが硬くなるので、
とりあえず開けてみることにしました。
オイルが白かったので、とりあえず交換。
しかし、改善されず。そこで、風魔横浜に行くことに、
これはプロの人に見てもらいました。
結果!!
エア抜き不足でした。
M775のレバーはとりあえずエアーが抜けないそうです。
4POTのM755も抜けにくいとのことでした。
どちらかというと、レバーの方にエアーが、
入っているのではないかとのことでした。
M775はエアーを抜くために前後に傾けて、
何回もしこしことレバーを握らないといけないそうです。
ショップの店員さんでも、エアーを抜き切らないとか・・・・。
多分構造を複雑にしすぎたのが原因だと思われます。
新型のDeoreは改善されてそうな気がします。
理由はコスト問題で構造を複雑にできないこと。
それと一番最後に新型が出たからです。
XT(M775)が出てから、1年ぐらいは立ってますしね。
というわけで、自分でメンテナンスする人は、
M775の次の奴を買った方がいいです。M775は地雷でした。
今回ディスクブレーキメンテをしようと思ったのは、
M775のレバー+M755のキャリパーでフルブレーキング後、
レバーのストローク量が変化し、変化後の方がタッチが硬くなるので、
とりあえず開けてみることにしました。
オイルが白かったので、とりあえず交換。
しかし、改善されず。そこで、風魔横浜に行くことに、
これはプロの人に見てもらいました。
結果!!
エア抜き不足でした。
M775のレバーはとりあえずエアーが抜けないそうです。
4POTのM755も抜けにくいとのことでした。
どちらかというと、レバーの方にエアーが、
入っているのではないかとのことでした。
M775はエアーを抜くために前後に傾けて、
何回もしこしことレバーを握らないといけないそうです。
ショップの店員さんでも、エアーを抜き切らないとか・・・・。
多分構造を複雑にしすぎたのが原因だと思われます。
新型のDeoreは改善されてそうな気がします。
理由はコスト問題で構造を複雑にできないこと。
それと一番最後に新型が出たからです。
XT(M775)が出てから、1年ぐらいは立ってますしね。
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趣味:
MTB、車、PC、MINI-Z
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ちなみに、このブログはリンクフリーですので、好き勝手に使ってください(笑)
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