気ままに、投稿していくので気ままに見てください。よろしくお願いします。
何かおかしなところがあれば、コメントしてください。
このブログはリンクフリーです。
ついに我が家に来ました!!!
動きがね。
マイルド、癖がなくて、乗りやすいです。
全体的に軽くなったのと、前に乗っていたチャリより、
フロントが軽くなったので、アクションがしやすいです。
最新パーツがごっそり入っていたので、
乗り込んでみてどうなるか楽しみです。
難点は今のところありません。
ちょこっとセッティングを変えなくちゃいけません。
ハンドルの長さと角度、後はペダルの交換です。
風魔横浜さんはメンテナンスカードなる物を作っていました。
バイクを買った人のみに配っているようで、
持っているとメンテナンス料金が安くなるそうです。
こういうサービスは良いですな~~~。
自分でほぼできるけど、やっぱりプロがやってくれると思うと安心する。
パーツも安くなってくれるといいんだけどな・・・・・・。
i900欲しいから少し安くしてくれないかな~。
動きがね。
マイルド、癖がなくて、乗りやすいです。
全体的に軽くなったのと、前に乗っていたチャリより、
フロントが軽くなったので、アクションがしやすいです。
最新パーツがごっそり入っていたので、
乗り込んでみてどうなるか楽しみです。
難点は今のところありません。
ちょこっとセッティングを変えなくちゃいけません。
ハンドルの長さと角度、後はペダルの交換です。
風魔横浜さんはメンテナンスカードなる物を作っていました。
バイクを買った人のみに配っているようで、
持っているとメンテナンス料金が安くなるそうです。
こういうサービスは良いですな~~~。
自分でほぼできるけど、やっぱりプロがやってくれると思うと安心する。
パーツも安くなってくれるといいんだけどな・・・・・・。
i900欲しいから少し安くしてくれないかな~。
スペック
SIZE:343(S)、368(M)
WEIGHT:13.8kg(S)
FRAME:ALUXX SL-Grade Aluminium Extruded yoke
FORK:MARZOCCHI DJ1 20QR 100mm Travel
CRANK SET:TRUVATIV HOWITZER XR 138-73mm
GEAR CRANK:TRUVATIV HOLZFELLER 36T 175mm
CHAIN:SHIMANO HG53
FRONT DERAILLEUR:MRP MINI 36T
REAR DERAILLEUR:SHIMANO XT
SHIFTER:SHIMANO SLX 9S
BRAKES:AVID JUICY 3 F:160mm R:140mm Rotors
GEAR:SRAM PG950 9S 12-26T
HEAD SET:FSA SEMI CARTRIDGE
HANDLE BAR:TRUVATIV HOLZFELLER 31.8 700mm
HANDLE STEM:TRUVATIV HOLZFELLER 31.8 40mm
SADLE:GIANT BMX PIVOTAL
SEAT PILLAR:Aluminium PIVOTAL 30.9×330mm
SEAT CLAMP:Aluminium 34.9 SEATPIN
PEDAL:Aluminium PLATFORM
FRONT HUB:FORMULA DH DC91 32H 20×110mm
REAR HUB:FORMULA 32H
RIM:MAVIC EX325 DISC 32H
SPORKE:Stainless 14G
TIRE:MAXXIS HOLY ROLLER 2.4
TUBE VALVE:American
というスペックですね。
細かいパーツのグレードはあれですが、主要パーツは神ですね。
09モデルと比べても、格段に変化していると思います。
その上安いです。
157,500円です。正直やばいですね。
というわけで、予約してきました。
10月上旬に来るそうなので楽しみやわ~~~~。
SIZE:343(S)、368(M)
WEIGHT:13.8kg(S)
FRAME:ALUXX SL-Grade Aluminium Extruded yoke
FORK:MARZOCCHI DJ1 20QR 100mm Travel
CRANK SET:TRUVATIV HOWITZER XR 138-73mm
GEAR CRANK:TRUVATIV HOLZFELLER 36T 175mm
CHAIN:SHIMANO HG53
FRONT DERAILLEUR:MRP MINI 36T
REAR DERAILLEUR:SHIMANO XT
SHIFTER:SHIMANO SLX 9S
BRAKES:AVID JUICY 3 F:160mm R:140mm Rotors
GEAR:SRAM PG950 9S 12-26T
HEAD SET:FSA SEMI CARTRIDGE
HANDLE BAR:TRUVATIV HOLZFELLER 31.8 700mm
HANDLE STEM:TRUVATIV HOLZFELLER 31.8 40mm
SADLE:GIANT BMX PIVOTAL
SEAT PILLAR:Aluminium PIVOTAL 30.9×330mm
SEAT CLAMP:Aluminium 34.9 SEATPIN
PEDAL:Aluminium PLATFORM
FRONT HUB:FORMULA DH DC91 32H 20×110mm
REAR HUB:FORMULA 32H
RIM:MAVIC EX325 DISC 32H
SPORKE:Stainless 14G
TIRE:MAXXIS HOLY ROLLER 2.4
TUBE VALVE:American
というスペックですね。
細かいパーツのグレードはあれですが、主要パーツは神ですね。
09モデルと比べても、格段に変化していると思います。
その上安いです。
157,500円です。正直やばいですね。
というわけで、予約してきました。
10月上旬に来るそうなので楽しみやわ~~~~。
久しぶりにチャリネタをやります。
今回ディスクブレーキメンテをしようと思ったのは、
M775のレバー+M755のキャリパーでフルブレーキング後、
レバーのストローク量が変化し、変化後の方がタッチが硬くなるので、
とりあえず開けてみることにしました。
オイルが白かったので、とりあえず交換。
しかし、改善されず。そこで、風魔横浜に行くことに、
これはプロの人に見てもらいました。
結果!!
エア抜き不足でした。
M775のレバーはとりあえずエアーが抜けないそうです。
4POTのM755も抜けにくいとのことでした。
どちらかというと、レバーの方にエアーが、
入っているのではないかとのことでした。
M775はエアーを抜くために前後に傾けて、
何回もしこしことレバーを握らないといけないそうです。
ショップの店員さんでも、エアーを抜き切らないとか・・・・。
多分構造を複雑にしすぎたのが原因だと思われます。
新型のDeoreは改善されてそうな気がします。
理由はコスト問題で構造を複雑にできないこと。
それと一番最後に新型が出たからです。
XT(M775)が出てから、1年ぐらいは立ってますしね。
というわけで、自分でメンテナンスする人は、
M775の次の奴を買った方がいいです。M775は地雷でした。
今回ディスクブレーキメンテをしようと思ったのは、
M775のレバー+M755のキャリパーでフルブレーキング後、
レバーのストローク量が変化し、変化後の方がタッチが硬くなるので、
とりあえず開けてみることにしました。
オイルが白かったので、とりあえず交換。
しかし、改善されず。そこで、風魔横浜に行くことに、
これはプロの人に見てもらいました。
結果!!
エア抜き不足でした。
M775のレバーはとりあえずエアーが抜けないそうです。
4POTのM755も抜けにくいとのことでした。
どちらかというと、レバーの方にエアーが、
入っているのではないかとのことでした。
M775はエアーを抜くために前後に傾けて、
何回もしこしことレバーを握らないといけないそうです。
ショップの店員さんでも、エアーを抜き切らないとか・・・・。
多分構造を複雑にしすぎたのが原因だと思われます。
新型のDeoreは改善されてそうな気がします。
理由はコスト問題で構造を複雑にできないこと。
それと一番最後に新型が出たからです。
XT(M775)が出てから、1年ぐらいは立ってますしね。
というわけで、自分でメンテナンスする人は、
M775の次の奴を買った方がいいです。M775は地雷でした。
ロードとMTBのメリットとデメリットを教えて下さい。というやつです。
書いてるサイト少ないのか?と思ったので書いておきます。
また少し考えれば解るので、ちょっとは考えてほしいです。
まずロードバイクについてです。
ロードは舗装路ならガンガン進んでいけます。それは車体が軽いことがでかいです。
平均で10±2kgです。カーボンならめちゃくちゃ軽いですし、アルミでもそこそこです。
それと、タイヤが細いことでしょう。このおかげで走行抵抗が減ります。
そうすると、MTBに比べて速度を維持するのが楽になります。
ここでデメリットが出てきます。軽くする=剛性が低くなります。
そうすると壊れやすいし、踏み込んだ時のロスが大きくなります。
また、タイヤが細いのでパンクのリスクがウナギの滝登りです。
なので、空気圧が半端なく高いです。そのため乗り心地は悪くなります。
つぎにMTBについてです。
目的は未舗装路を走ることです。タイヤがでかく、車体は重いです。
平均重量は18±5kgです。なぜこうなるかというと、
MTBはジャンル分けがあるのでどうしてもそうなってしまいます。
後のことはロードの逆です。
1つ違うのはサスペンションが付いていることでしょう。
衝撃吸収装置のことですが、これでの駆動ロスが大きいです。
書いてるサイト少ないのか?と思ったので書いておきます。
また少し考えれば解るので、ちょっとは考えてほしいです。
まずロードバイクについてです。
ロードは舗装路ならガンガン進んでいけます。それは車体が軽いことがでかいです。
平均で10±2kgです。カーボンならめちゃくちゃ軽いですし、アルミでもそこそこです。
それと、タイヤが細いことでしょう。このおかげで走行抵抗が減ります。
そうすると、MTBに比べて速度を維持するのが楽になります。
ここでデメリットが出てきます。軽くする=剛性が低くなります。
そうすると壊れやすいし、踏み込んだ時のロスが大きくなります。
また、タイヤが細いのでパンクのリスクがウナギの滝登りです。
なので、空気圧が半端なく高いです。そのため乗り心地は悪くなります。
つぎにMTBについてです。
目的は未舗装路を走ることです。タイヤがでかく、車体は重いです。
平均重量は18±5kgです。なぜこうなるかというと、
MTBはジャンル分けがあるのでどうしてもそうなってしまいます。
後のことはロードの逆です。
1つ違うのはサスペンションが付いていることでしょう。
衝撃吸収装置のことですが、これでの駆動ロスが大きいです。
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
時計
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/01)
(03/29)
(03/19)
(03/18)
(03/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
テイショウ
性別:
男性
職業:
・・・・・・・・・
趣味:
MTB、車、PC、MINI-Z
自己紹介:
MIXIをやっていまして、ニックネームでMATSUGENを調べると、4人ヒットします。そのうちの1人です。
ちなみに、このブログはリンクフリーですので、好き勝手に使ってください(笑)
ちなみに、このブログはリンクフリーですので、好き勝手に使ってください(笑)
カウンター
サイト訪問中は
アクセス解析
LEGACY