気ままに、投稿していくので気ままに見てください。よろしくお願いします。
何かおかしなところがあれば、コメントしてください。
このブログはリンクフリーです。
ロードとMTBのメリットとデメリットを教えて下さい。というやつです。
書いてるサイト少ないのか?と思ったので書いておきます。
また少し考えれば解るので、ちょっとは考えてほしいです。
まずロードバイクについてです。
ロードは舗装路ならガンガン進んでいけます。それは車体が軽いことがでかいです。
平均で10±2kgです。カーボンならめちゃくちゃ軽いですし、アルミでもそこそこです。
それと、タイヤが細いことでしょう。このおかげで走行抵抗が減ります。
そうすると、MTBに比べて速度を維持するのが楽になります。
ここでデメリットが出てきます。軽くする=剛性が低くなります。
そうすると壊れやすいし、踏み込んだ時のロスが大きくなります。
また、タイヤが細いのでパンクのリスクがウナギの滝登りです。
なので、空気圧が半端なく高いです。そのため乗り心地は悪くなります。
つぎにMTBについてです。
目的は未舗装路を走ることです。タイヤがでかく、車体は重いです。
平均重量は18±5kgです。なぜこうなるかというと、
MTBはジャンル分けがあるのでどうしてもそうなってしまいます。
後のことはロードの逆です。
1つ違うのはサスペンションが付いていることでしょう。
衝撃吸収装置のことですが、これでの駆動ロスが大きいです。
書いてるサイト少ないのか?と思ったので書いておきます。
また少し考えれば解るので、ちょっとは考えてほしいです。
まずロードバイクについてです。
ロードは舗装路ならガンガン進んでいけます。それは車体が軽いことがでかいです。
平均で10±2kgです。カーボンならめちゃくちゃ軽いですし、アルミでもそこそこです。
それと、タイヤが細いことでしょう。このおかげで走行抵抗が減ります。
そうすると、MTBに比べて速度を維持するのが楽になります。
ここでデメリットが出てきます。軽くする=剛性が低くなります。
そうすると壊れやすいし、踏み込んだ時のロスが大きくなります。
また、タイヤが細いのでパンクのリスクがウナギの滝登りです。
なので、空気圧が半端なく高いです。そのため乗り心地は悪くなります。
つぎにMTBについてです。
目的は未舗装路を走ることです。タイヤがでかく、車体は重いです。
平均重量は18±5kgです。なぜこうなるかというと、
MTBはジャンル分けがあるのでどうしてもそうなってしまいます。
後のことはロードの逆です。
1つ違うのはサスペンションが付いていることでしょう。
衝撃吸収装置のことですが、これでの駆動ロスが大きいです。
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
時計
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/01)
(03/29)
(03/19)
(03/18)
(03/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
テイショウ
性別:
男性
職業:
・・・・・・・・・
趣味:
MTB、車、PC、MINI-Z
自己紹介:
MIXIをやっていまして、ニックネームでMATSUGENを調べると、4人ヒットします。そのうちの1人です。
ちなみに、このブログはリンクフリーですので、好き勝手に使ってください(笑)
ちなみに、このブログはリンクフリーですので、好き勝手に使ってください(笑)
カウンター
サイト訪問中は
アクセス解析
LEGACY