忍者ブログ
気ままに、投稿していくので気ままに見てください。よろしくお願いします。 何かおかしなところがあれば、コメントしてください。 このブログはリンクフリーです。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Google ツールバーのブックマークが不安定で、
Firefoxがクラッシュしてしまう。

ツールバーのブックマーク

目的のもの

ずっと読み込み状態のまま。

Firefoxを終了しても意味がなく、
タスクマネージャーでプロセスを終了させる。

はてな?
バグですかな?

明日調べてみるか。

拍手[0回]

PR
最近Googleに頼りすぎてる気がしますが、便利なんです(ry

Gmailに始まり、Google カレンダー、
Google ノートブック(アドオンも含む)、
Google ツールバーと重要な部分がすべてGoogleです。

ソフトを複数使ったり、便利さを求めると、
オンラインでデータを共有した方がいいんです。

今回はブラウザをFirefoxとChromiumを使っているので、
ブックマーク共有したかったのです。
そうすると、Google Bookmarksに行き着いてしまいました。
もっと便利にしようとすると、Google ツールバーを導入することに。

やばいなこりゃ~。
でも手放せない・・・・・・・・・・・。

Chromeにはプラグインとかじゃなくて、
直接Google ツールバーを組み込んで欲しいですな。

拍手[0回]

最近スケジュール管理で何がいいかなと思って、
ThunderbirdLightningとか
Schedule Watcherとかを使っていたのですが、
携帯からも予定を追加したいと思っていました。

そうすると非常に便利なんです。
PCを持ち歩かずに携帯のみで管理できる。
突然の予定にも対応できるし、
どこにいても変更が簡単。
メリットは計り知れません。

そこでいろいろ探していると、
Google カレンダーを携帯で読み込めるサービスがあることを知り、
使ってみることにしました。

そのサービスが「TAKE24/7」です。
使い方はすごく簡単です。
「認証開始」ボタンを押し、Googleログインページで「アクセスを許可」をクリック。
QRコードとURLが表示されるのでどちらかからアクセスするだけで使えます。

これは使いやすな~それに予定の追加もできるしと思っていました。
ただこいつの不満な点が1つあります。
それは同じ時間帯に2つ以上の予定を入れることができないことです。
Googleカレンダーでは入れることができるので入れてみてから、
TAKE24/7ではちゃんと表示されません。

玉に傷とはこのとですな。

そこでさらに検索すると「Google Calender Mobile Gateway」というのがありました。
こちらもTAKE24/7と同じ方法でアクセスできるようにしてくれます。

こいつはいいですね。Mobile Google Calenderと同じレイアウトなのに、
予定作成ができ、TAKE24/7のようなバグがなく普通に使えました。
それに加えて、ショートカットキーもあるので、慣れると手放せなくなりそうです。

結論。
携帯でGoogle カレンダーを使いたいなら、
Google Calender Mobile Gatewayを使ったほうがいい!!

拍手[0回]

開発者に聞く、Google Chromeが目指すもの

この記事によるとGoogle Chromeの目指すものは、
高速な動作と安定性と安全性の確保です。

高速な動作は独自化する事とあらゆる工夫によって成り立っています。
これは路線変更することなく突き進んでいくことそうです。

安定性は徹底したビルド管理と矢継ぎ早なベータ版のリリース。

安全性はプラグインをなくしたいらしいです。
プラグインの脆弱性が一番多いからだそうです。
できればHTMLのみでいろんなことができたら、
いいだろうということでした。
確かにGoogleはこういうものをたくさん提供していますね。
企業からメールで送られてくるのは大半がPDFですが、
それを表示するのに、GoogleDocsでできました。
多分こういうことを進めたいのかなと思ったりします。

話は変わりますがこの記事を読んで気になったのが、
マルチプロセスに対応していたことです。
あまり話題にならなかったので誰も書いてなかったんです。
しかし、開発者の方からこういうことを聞けたのでよかったです。
それで思ったのがFirefoxはどうなのよ?ってことです。
CPUの動きからするとマルチプロセスじゃなさそうなんだよな~。

拍手[0回]

Firefoxはアドオンが多く、便利になるのはいいのですが、
どうしても不安定になってしまいますね。

VerUPすると使えなくなるのがあるから、
ある方法を使ってVerチェックを回避しています。

それをする前からおかしくなっていますね。

Firefoxを起動したとき前回のタブを開くに設定してあるのですが、
それが出来なくなったり、大量なタブを同時に開いた後で、
応答しなくなったりと不安定さが際立ってきました。

このPC自体おかしくなってきてますが・・・・・・・・。
ThinkVantageボタンが利かなくなったり、
バッテリーに切り替えたとき、intteruptsのCPU使用率が40%越すなど、
奇行が目立ってきました。

そろそろクリーンインストールデモするかな?
これやるの時間かかって嫌なんだよな~。

拍手[0回]

最近、Firefox Portableなんてものが在るのを知りました。

USBフラッシュメモリーに興味がなかったので、
まったくというほど知りませんでした。

しかし、最近はFirefox 3.1b3が出たりと、何かと話題になっていたので、
先日インストールしたのですが、3.0.7に上書きしちゃううんですね。

そうすると、PASSやらブックマークが消えちゃったり、
アドオンが対応していなかったりと不便な面が出てくるんです。

だから、別のフォルダにインストールして使ってみるかと思ってやったみましたが、
安定しなかったのでアンインストールしました。

そこで某雑誌を読んでいるとFirefox Portableなるものが存在していることを知りました。
こ、これは使える。
しかもご丁寧に、Firefox 3.1b3まで用意されていました。

ただメニューなどは英語です。
日本語検索したり、日本語表示は出来るので問題ないです。
日本語化しようとすれば出来ます。
早速ダウンロードして使ってみました。
USBに入れて使ってみたのですが、

ち~、何をやっている!!
遅いぞ!!

って感じです。だからUSBのハイスピードモデルで使った方がいいかもしれません。
そんなんなので、Firefox 3.1b3の実力は不明。

今度はHDDに入れて使ってみます。

拍手[0回]

Chrome Experimentsというのをご存知でしょうか?

GoogleがChromeの宣伝のために作ったものです。
何の宣伝かというと、ChromeのJAVAスクリプトエンジンであるV8が、
他のブラウザに比べて高速であるということです。

かなり多彩なアプリケーションなので遊べます。
それに、重いです。どっかのベンチマークと同じ感じですな。
そんなんなのでPCの性能やブラウザの底力が試せます。

なので、比べてみることにしました。
試すブラウザはIE 8とFirefox 3.0.7とChromium 2.0.170.0です。

IE8はHTML5に対応していないみたいで、
デモを動かすことが出来ませんでした。
なので、FirefoxとChromiumしか比べていません。

結果はChromiumの方が滑らかに動いてくれます。
Firefoxは3.0.7だから当然の結果かもしれないけどね。

今度は動画などを撮って詳しくやりたいと思います。

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/06 chokero]
[02/18 えまのん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
テイショウ
性別:
男性
職業:
・・・・・・・・・
趣味:
MTB、車、PC、MINI-Z
自己紹介:
MIXIをやっていまして、ニックネームでMATSUGENを調べると、4人ヒットします。そのうちの1人です。

ちなみに、このブログはリンクフリーですので、好き勝手に使ってください(笑)
カウンター
サイト訪問中は
ブログランキング
バーコード
アクセス解析
メールフォーム
LEGACY
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © テイショウの独り言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]