忍者ブログ
気ままに、投稿していくので気ままに見てください。よろしくお願いします。 何かおかしなところがあれば、コメントしてください。 このブログはリンクフリーです。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パ〇〇ラ見ていたら、Flashのshock waveがクラッシュしました。
理由は不明です。

旧モデルはクラッシュしたら、全体に影響していたけど、
今回はそんなことありませんでした。
 バグを修正して、安定して使えるようにしたんでしょう。

ですがバグというか安定しない機能がありました。
それは見開き表示機能です。
失敗したり成功したりと不安定すぎます。
安定して使えれば文句なしの便利な機能なのですが・・・・・・。
欲を言えば見開きから1画面に戻すときに、
親の方をを元のサイズに戻してくれる機能があると、なお使いやすいです。
それとJAVAが安定しません。
特にNinjaブログの記事エディタ。
スクロール関係がちゃんと動いていません。

不満なく使えるようになるには、
後2~3回のバージョンアップが必要かも。 こんなんだとGreasmonkyがどうのとか、
アドオンがどうのとか言ってる場合じゃないですな。

拍手[0回]

PR
 が配布開始したそうです。

Chromiumと比べると、ほぼ変更はありませんが、
Chrome1.xと比べると、シークレットウインドウが使えるようになっています。
他にもちょっとした機能が追加されているようです。
その中でも便利そうなのがタブをブラウザ外へドラック&ドロップすると、
見開きに出来るという機能です。


※Chromiumでも使用できます。
リリースノートをチェックしていなかったのでわかりませんでした。

X61は4:3なので余り使い道はないのですが・・・・・・・・orz

Google Chrome 2.0.169.1 Betaのダウンロード先
Google Chrome次期バージョンのベータ版を公開
Google Chromeの新しいベータ版が登場、処理速度が25~35%向上
Google Chromeがさらに高速に、新ベータが登場

拍手[0回]

Googleノートブックの代替えとして有名なソフトです。

以前の記事でZohoの方がいいんじゃね?という話をしましたが、
実際に使わないでどうこう言うのもなんだし、
Zohoは不具合が多かったので使ってみました。

EvernoteにもFirefoxのアドオンは存在します。
ただ使い勝手や機能など、Googleミニノートブックに遠く及びません。

確かに、テキストだけでなく画像も保存できるのはいいのですが、
どのような状況になっているのか、一目でわからない。
またNotebookを新しく作るにはEvernoteにアクセスしなければならないなど、
画面を変えないといけないところがもどかしく感じます。

完璧なソフトなど無いのであきらめれば済むのですが、
新しく登録するときにものすごく大変でした。
いろんな制限があり、スパッと登録できないところが、
使う気をそがれちゃいました。

しかし、その壁を乗り越えると、Zohoに比べて不具合の少ない世界が広がっていました。
シンプルですし、使いやすさは考えて作られていることがどど~んと伝わってきます。

そんなわけで、GoogleミニノートブックのようなアドオンをZohoが作るか、
それともEvernoteが作るかによって、どっちを使うかが決まりそうです。

もしZohoを使うなら不具合がなくなってからかな。

拍手[0回]

web上に保存できて、Googleノートブックの代替えになるのは、
2つに絞れました。

EvernoteZoho Notebookです。
その中でも、Zohoの方を使うことにしました。
1、Zohoは日本語に対応している(Evernoteは×)。
2、ZohoにはFirefox用のプラグインがある(Evernoteは×)。
3、Googleのアカウントで登録できる(もちEvernoteは×)。
と使いやすそうなのでZohoにしました。

Evernoteにもメリットはあります。
1、プラグインは無いけどソフトがある。
2、ケータイからも利用できる(日本の携帯に対応しているかは不明)。
2は面白そうだけど、使えるかどうか解らないのを使う気はないし、
必要の無い機能しかなかったので、Evernoteは使わないことにしました。

実際に使ってみましたが、Google ノートブックと似ているので、
慣れるまでに時間は掛かりませんでした。
しかし、FirefoxのアドオンのZoho Notebook Helper 1.0b4が、
使えないという緊急事態が発生。
ベータ版なので仕方ないのですが、不具合があるならまだしも、
起動すらしないというのはどうかと思います。
0.3.4は使えるのでそっちを使っていますが、ちょっと機能が足りません。
早く正規版をリリースして欲しいです。
スクリーンショットを見る限りGoogleミニノートブックのようなアドオンなので待ち遠しいです。

ただ、バグが多い気がします。
Zoho ノートブックを開いたとき、画面サイズ通りにならなかったり、
画面からはみ出しているのにスクロールが出てこなかったり、
一発で読み込んでくれなかったりといろいろあります。

アドオンだけでなく、ノートブックの方も正規版をリリースして欲しいですね。
それまで、Googleノートブックでも使っているとしよう。

拍手[0回]

以前Chromeを一瞬だけ使いましたが、
アドオンが使えず、Firefoxに舞い戻ったのです。

本日 CENT JAPANで紹介されてたので使っているので~す。
正確にはChromeの開発者向けのChromiumなんですけどね。
このブログの投稿もChromiumを使いました。

やっぱり、Chromiumは速いです。本気の本気で速いです。
Firefoxでもたつくサイトも比べ物にならないぐらい速いです。
例えば、Dirt mag、MGM BIKESHOP。
Firefoxだと待たされていらいらするんです。
それがあっという間に読み込んでくれます。
javaエンジンだけでなく、レンタリングエンジンも優秀なのでしょう。

よくなった点がもう1つ。
それはブックマーク(以下BM)のインポートがうまくいくようになった。
Firefoxからインポートしました。
旧Chromeでは一部のBMしか読み込まずいまいちでしたが、
今回はちゃんとできました。

その他の機能はメモリーの使用容量はtotalで、
Chromium:159,173KB
Firefox:144,396KB
Firefoxの方がメモリーの使用量は少ないですね。


※開いているタブ数、サイトは同じです。

ページの平均読み込み時間とか在ったのですが、また今度ということで。
アドオンは対応していません。早く対応しないかな~。
タブ関係が少し機能が足りていない気がします。
最近閉じたタブの復活機能だけは付けて欲しいです。

とりあえずクラッシュはありません。
シークレットウィンドウもちゃんと使えるし、
Youtubeやにこにこなどの動画サイトもちゃんと使えます。

不具合ちゃあ不具合なのですが、
オプションの詳細設定の部分で、
日本語訳されていない部分があるということぐらいです。

後はレイアウトが崩れてしまいます。
javaのエディターのスクロール位置がずれたり、
コメント部分で文字が半分切れたりします。

そんなところです。
他にも聞きたいことがあれば、メールかコメントください。
なるべくお答えできるようにします。

ちなみにダウンロード先はここ

拍手[0回]

IBMLotus Symphonyを使っているところです。これはOpen Office.orgというフリーのOffice Suiteをベースにしています。MicrosoftOfficeとの高い互換性があることが有名で、去年3.0にバージョンアップしました。その際Office保存規格がバラバラだったのですがOFD(Open Document Format)フリーの国際規格に対応しました。この規格はMicrosoft 2007 SP2で対応する予定です。

 

Lotus Symphonyを使って最初に驚いたのがシンプルであることです。機能は表の挿入と文字編集と図形の挿入と必要最低限のものが入っているという感じで、文章作成には問題はないです。MicrosoftOfficeも工夫されています。新機能のリボンです。リボンもいいのですが昔のOfficeに慣れている人は使いにくく感じるでしょうし、分けられているところに予想したものがない事があったりと、ユーザーを悩ませる部分が多いです。ただそういう部分を改善すればすごく使い易くなると思います。

 

次に驚いたのがタブ化されているところです。ブラウザから始まり今やすべてのソフトに進出しようとしているGUIです。便利なのでタブに関しては文句ひとつありません。これでWordExcelPower point 間のやり取りがしやすくなりました。あまり使わない機能ではありますが、タスクバーがごちゃごちゃにならないので、重宝します。

 

最後がPluginを使用することが出来るところです。最近のソフトはほぼ対応している機能で物珍しくもないのですが、あることはいい事です。これもOpen Office.orgをベースにしたからだと思います。難点は英語でしか配布してないところです。

 

気になる点が3つほどあります。

1つ目は言語です。Lotus Symphonyは日本語に対応しているので問題ありません。アプリケーションの設定の分部に日本語訳されていない部分がありましたが、一般の人が触ることがない場所なので問題ありません。しかし、日本語にするときlanguageファイルをダウンロードしないといけない上に、設定を変えなければなりません。それにサポート(オンライン)やフォーラム、Pluginなどが英語です。そのため、PCに割りと詳しく、英語が多少なりともわかる人が使った方がいいかもしれません。
 

2つ目これは個人的なことになってしまいますが、Track Pointがデフォルトのままだと使えません。設定を弄ると大丈夫だと思います。

 

弄くった結果です。以前の記事も参考にして欲しいです。

tp4.dat

 

; Symphony

*,*,soffice.exe,*,*,*,WheelVkey,0,9

 

を追加してください。そうすれば使えます。

あ~探すの大変だった。英語読むと疲れるんだよな・・・・・・orz

3つ目、追加できるツールバーが微妙。
ハイパーリンクを追加したかったのだけど、なぜか出来なかった。

以上レビューでした。

 

拍手[0回]

Googleノートブックがなくなったらどうしよう?

 

記事によるとGoogleノートブックの開発中止になったそうです。

そのため、サインアップ禁止後、利用できなくなるとの事です。

直ぐと言うわけではないですが、サービス停止時期は不明です。

 

管理人も愛用者の一人で、ブログのネタ集めをしている時や、

調べ物をした後、残しておきたいページのリンクを、

簡単に保存できるので重宝していました。

 

それに、Firefox用アドオンのGoogleミニノートブックが、すごく使いやすかったです。

しかし、サービス停止してしまうなら仕方ないので探してみました。

 

Googleミニノートブックのようなものであることが、絶対条件でした。

 探してみるものですね、ありましたよ。その名も「zetero」です。

 

Firefox用アドオン zetero インストール先

zeteroホームページ

 

機能はまったく一緒です。本当に何もかも同じですが、

ちょっとした機能と名前が異なる点があります。

 

(1)ブックマークがコレクションに。

(2)リンクだけでなくスナップショットも保存できる。

(3)コメントではなく、メモに。

(4)ラベルからタグに。

(5)保存先がHDDであること。

(6)セクションがアイテムに。

 

(4)の気をつけなければならないところは、

アイテムにしかタグを付けられないところです。

つまりリンクやスナップショットにはタグが付けられないということです。

 

(5)は仕方ないですよね。

外出先でMyPCを持っていないといけないですし、

データの共有が出来ないので不便さは残ります。

これはどうにかして解決しよう。

 

拍手[0回]

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/06 chokero]
[02/18 えまのん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
テイショウ
性別:
男性
職業:
・・・・・・・・・
趣味:
MTB、車、PC、MINI-Z
自己紹介:
MIXIをやっていまして、ニックネームでMATSUGENを調べると、4人ヒットします。そのうちの1人です。

ちなみに、このブログはリンクフリーですので、好き勝手に使ってください(笑)
カウンター
サイト訪問中は
ブログランキング
バーコード
アクセス解析
メールフォーム
LEGACY
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © テイショウの独り言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]